てぃーだブログ › 迷子のかもめ › あそぶ › 三味線のバチ

三味線のバチ

2008年04月19日

三味線を始めて、ちょうど半年が経ちます。いつの間にか、バチが6つも集まりました。
お気に入りは、樫でできている20匁(もんめ)の紫の袋のばち。

三味線のバチ

ネットで調べてみたら、5円硬貨の重さが1匁だということで、1匁は3.75g。ということは20匁は75gですね。女性は20匁ぐらいのバチが合ってるそうです。

実は最初の三味線を購入した時についてきたバチを練習中にフローリングの上に落としてしまい、先をヒビを入れて、ダメにしてしまいました。そこで、オークションで二度ほどバチを購入。新品だと、安くてもひとつが3000円ほど。オークションでわたしは3本入りの中古のバチを3000円ほどで購入しました。届いてみたら、ほとんど新品並みのきれいさでした。

今、一番気に入っている曲は「春雨」です。今は、ちょうど春雨の時期(^^)。練習をしていると、時の流れるのを忘れてしまいます(^-^)。


サクラパソコンが縁で出会った皆さんの交流の場「アイビーネット」へ


同じカテゴリー(あそぶ)の記事

Posted by kamome at 11:11│Comments(0)あそぶ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。