てぃーだブログ › 迷子のかもめ › リベンジゴーヤの実がなった!

リベンジゴーヤの実がなった!

2017年07月06日

6/23、小さな実ばかりつけるので、思い切って小さな実を取ってしまって以来、実はなくなっていたはずなのに、いつの間にやら、ふたつのゴーヤが成長し始めた。毎日のぞくと、センチメートル単位でぐんぐんと成長している。

7/6(木)、昨夜の台風にもめげず、ゴーヤの実は順調に成長し、今日計ってみたら、21cmと22cm! 見事に20cm越えをしていた(^0^)。
リベンジゴーヤの実がなった!リベンジゴーヤの実がなった!

室内から涼し気な緑の葉陰がびっしりと眺められるので、生徒さんたちから「素敵ですねぇ」とほめられて、嬉しくてたまらない。虫食いで隙間だらけだった部分も大分葉っぱが茂って、見苦しくなくなった。

葉っぱ自身もふさふさと育っていて、20センチ級の大きなものが多い。
リベンジゴーヤの実がなった!

大きくなりそうな実は今のところ、この2本だけだが、今朝もグリーンカーテンに遊びに来たモンシロチョウやミツバチを眺めて、日々、楽しんでいる。そういえば、植えたはずの白ゴーヤの実がひとつも成らない。まさかと思うが、ちゃんと白ゴーヤと書かれていた、あの苗は実は白ゴーヤじゃなかったんじゃないだろうかと疑い始めている(ーー;)。
リベンジゴーヤの実がなった!

追伸(7/7更新)
今日は快晴。午前9時と、少し寝坊をしたら、みごとにゴーヤの葉っぱたちがしおれていたので、慌てて、たっぷりと水をかけた(^^;)。
2本のゴーヤは、25cmに届きそうな勢いで成長しているヽ(^。^)ノ。ただ、そろそろ、黄色になってしまうんじゃないかと、ビクついている。この2本を爆発させてしまう訳には行かないのだ(--;)。

昨日は曇りで、室内から見るグリーンカーテンの色が暗かったが、今日は、さわやかなグリーンの色が室内に届いているので、撮影してみた。フローリングにまでグリーンの影が投影され、室内を明るくしてくれている。
リベンジゴーヤの実がなった!

ところで、毎日、ミツバチが出勤して来て、ブーンと花から花へとせわしく飛び回って、働いている(^-^)。



Posted by kamome at 10:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。