てぃーだブログ › 迷子のかもめ › たべる › スペイン料理でスペインを満喫!

スペイン料理でスペインを満喫!

2013年06月08日

今年10月に2週間、スペイン旅行を計画中です。
個人旅行なので、まだ今はコース作りの段階ですが、今回の旅のメインはカサゴサのお祭り。

世界中から民族衣装をつけた人たちが集まるピラール広場の献花式や、「巨人」(ヒガンテ)と「頭でっかち」(カベスードス)の行列やガラスの行列など、見所もいっぱいで楽しみにしています。

もうひとつ、スペイン旅行の楽しみとなると、魚介類がふんだんのスペイン料理。

そこで、6月7日(金)、御茶ノ水の明大キャンパスオープンカレッジの「坂東玉三郎の講演会」の帰り、堀さんもご一緒に3人で、御茶ノ水のスペイン料理店「エル・チャテオ・デル・プランテ」へ行ってきました。

御茶ノ水駅から5分ほどの昌平橋のたもとに立っていて、7時半(予約済み)、お店に到着すると、早くも満席のようなにぎやかさ。
スペイン料理でスペインを満喫!

しかも2Fは会社の会食会らしく、団体さんがわいわいがやがや(^^;)。わざわざ幹事さんがいらして「お騒がせしてすみません」と申し訳なさそうにご挨拶に来てくれました。
画像は、団体さんがお店を出た後のひとコマ。ベランダ席にもひと組お客様。
スペイン料理でスペインを満喫!

これからは陽気もよいのでベランダでのお食事も素敵かも。
ネットで見つけたベランダ席の画像、ついでに紹介しておきますね。
スペイン料理でスペインを満喫!

さ、ちょっと団体さんでうるさいけれど(^^;)、まずは、ネットでカサゴサ産のビールを見つけていたので、nabeさんとわたしはカサゴサ産のクルスカンポ(700円)を注文。堀さんはドクターストップのため、やむなくウーロン茶(380円)。
スペイン料理でスペインを満喫!

最初にテーブルに到着したのは、ピクルスの串さしと帆立の、彩りや盛り付けが楽しいお通しでした。なるほど、女の子たちに人気だけあって、素敵なお通しですよね(チャージ 300円)。
スペイン料理でスペインを満喫!

さっそく、ネットで調べた人気メニューを次々とオーダー。
小皿料理(タパス:おつまみ)で人気のイワシの酢漬け(500円)。
スペイン料理でスペインを満喫!

盛り付けも素敵だったけれど、ひとくち食べるなり、思わず「おいしい」と感嘆した「気まぐれピンチョス」(500円)。スペインのパンの上にタパスを載せたお料理。
スペイン料理でスペインを満喫!

タコとジャガイモのガルシア風(500円)。タコとジャガイモにパプリカをまぶしたスペイン流タコの食べ方だとか。
スペイン料理でスペインを満喫!

食事が進むにつれ、ビールも飲み干し、次は人気の白ワイン「ラウロ(520円)を追加。
スペイン料理でスペインを満喫!

nabeさんが選んだスペインのオムレツ(500円)とチョリソプランチャ(500円)。
スペイン料理でスペインを満喫!

スペイン料理でスペインを満喫!

エビなど魚介類がいっぱい入った人気の魚介のパエリア(1800円)。う~む、さすがにおいしい!
お料理数も多かったせいか、量も3人でちょうどよかったですね。
スペイン料理でスペインを満喫!

魚介のパエリアと一緒で、とってもおいしかった「イベリコ豚セクレイトの塩焼き(1600円)。
実は写す前に全部食べ終えてしまったため(^^;)、ネットで見つけてきた画像です(^^;)。
スペイン料理でスペインを満喫!

実はたびたび、堀さんから「まだ写してないわよ」と注意されたことも数回あって、ちょっとつまんでしまった画像でごまかしたお料理も数点。量が少なくなってしまったものもあるんですよねぇ(^^;)

こちらも味付けがしっかりしていておいしかった「シャンピニオンのセゴビア風」(850円)。これも人気メニューのひとつです。
スペイン料理でスペインを満喫!

レシートを見て気づきましたが、まだ2点ほど、写してないお料理がありました。
クレマカタラナ(550円)とチュロス(500円)、さて、どんなお料理だったか、すっかり忘れてしまったなぁと考えていて、気づきました、
これはデザートメニューでした!

クレマカタラナはこちらのプリンのようなデザート。
スペイン料理でスペインを満喫!

チュロスはパンを揚げたようなスペインでおなじみのデザート。
スペイン料理でスペインを満喫!

ふ~、三人でおいしくいただきました。女の子に人気のお店だけあって、どれもおいしくて、おまけにリーズナブル。また、タパスなど、豊富なメニューも嬉しいですね。また明大のオープンキャンパスの折には寄ってみたいなと思っています(^0^)。


同じカテゴリー(たべる)の記事
お誕生日に乾杯!
お誕生日に乾杯!(2022-10-25 21:10)

黄金の水
黄金の水(2021-12-21 14:09)


Posted by kamome at 11:59│Comments(0)たべる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。