てぃーだブログ › 迷子のかもめ › 見る › ひと足早く、春を告げる啓翁桜

ひと足早く、春を告げる啓翁桜

2010年02月17日

ひと足早く、春を告げる啓翁桜
名前の由来は作出者である吉永啓太郎氏にちなむだもの。はじめは啓太郎桜(ケイタロウザクラ)と呼ばれていて、後々、啓翁桜(ケイオウザクラ)の名になったそうです。

開花時期は12月頃から咲き始め、満開が3月中旬~下旬とのことでした。
とのこと、ひと足早く、春を告げてくれるお花という訳ですね。

水曜午前クラスの山宮さんのお宅でも植えていて、「もう満開をすぎました」とのことでした(^^)。

玄関の啓翁桜の満開はちょうど今週の土曜クラスの頃ぐらいでしょうか?(^^)

※画像は玄関の啓翁桜です。まだお花は枝先だけで、頑張って咲いてます。

東京は積雪。nabeさんが熱を出して、今日は会社をお休み。
明日はどうしても会社に行かなくてはいけないとか。今週は義父の一周忌で秩父行き。ちょっと体調が心配です(^^;)。


同じカテゴリー(見る)の記事
miちゃんの運動会
miちゃんの運動会(2022-10-26 15:39)

4月の夏日!
4月の夏日!(2022-04-10 11:00)

春らんまん
春らんまん(2022-04-09 23:01)

道端の小さな春
道端の小さな春(2022-03-25 23:36)

オオタカ、やーい!
オオタカ、やーい!(2022-03-11 10:54)


Posted by kamome at 14:39│Comments(0)見る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。