てぃーだブログ › 迷子のかもめ › たべる › 慌てて作ったクリスマスイヴ料理

慌てて作ったクリスマスイヴ料理

2009年12月25日

スーパーに買物に行って、クリスマスイヴだということに気付いたわたし(^^;)。あ、シマッタ、忘れてた。

さて、今回のイメージはパスタをメインにイタリアっぽく、しつらえてみました。
ワインはもちろんイタリアワイン。「テッラ・ノストラ スーパー・トスカーナ」、リーズナブルの割りには結構コクがあっておいしかったです。

慌てて作ったクリスマスイヴ料理

パスタは赤とうがらしを使ったアラビアータ。唐辛子をオリーブオイルで2分ほどいためて、レトルトソースに混ぜると、レトルトなのにぐっと香りも倍増。パスタをゆでるのに、5分(細めを買ったので)、ソースを作るのに5分ほどなので、あっけなく作れちゃいました。簡単な割にはお薦めですよ。

そして、新鮮な生かきを売っていたので、オーさんからいただいたレモンをたっぷり絞りました。町さんからいただいていたオリーブも登場(^^)。
慌てて作ったクリスマスイヴ料理

それから、こんな時にと、冷凍庫にあった馬刺しも登場。ぜいたくにちょっと厚めに(^^)。
慌てて作ったクリスマスイヴ料理

サラダは夕べの残りのサラダに、カリフラワーをたっぷり入れて、生ハムサラダに工夫。これまた、冷凍庫で保存しているパセリをぱらぱらとかけると、いい感じ(^^)。冷蔵庫を買い換えてから、冷凍庫にたっぷり保管できるので、なんでも冷凍で保存するようになりました。
慌てて作ったクリスマスイヴ料理

あとは、にんにく、醤油、みりん、お酒で味付けした鶏のから揚げと、1/4買ってきたピザと、冷蔵庫にあった果物です。
慌てて作ったクリスマスイヴ料理

実はnabeさんから電話があって、「今夜はスパゲティ作ったんだよねぇ」と鼻高々に話したら、「パスタって言いなさい、パスタって」と言われちゃいました。そっかー、今時はパスタですよねぇ。
「アベックじゃなくて、カップルって言いなさい」とnabeさんをやり込めていた仕返しだったのかもしれませんねぇ(笑)。


同じカテゴリー(たべる)の記事
お誕生日に乾杯!
お誕生日に乾杯!(2022-10-25 21:10)

黄金の水
黄金の水(2021-12-21 14:09)


Posted by kamome at 12:34│Comments(0)たべる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。