てぃーだブログ › 迷子のかもめ › たべる › 「京料理」の2008年誕生日

「京料理」の2008年誕生日

2008年10月22日

和食好きなわたし。やっぱりお誕生日も和食にしようと、新宿高島屋の上階のレストランズパークへ。数件ある和食のお店をのぞいて、京料理「福ろく寿」をセレクトしました。
「京料理」の2008年誕生日

14階だけあって、目の前には新宿の夜景が。真下には、うっすらと新宿御苑の緑が広がり、右手にはオレンジと赤に色づいた東京タワーが目だっていました。
煌々としたネオンの数々。夜のネオンと一緒に、新宿の街は益々元気はつらつ(^0^)。
「京料理」の2008年誕生日

「京料理」の2008年誕生日

わたしは「京懐石」、nabeさんは黒毛和牛の石焼懐石を注文。
旬の食材が自慢というお店だけあって、お通しには、あんかけやゆずの器で秋色がいっぱい。
「京料理」の2008年誕生日

思わず今度母を連れてきたいな、と思ったほど、新鮮だった鯛のお刺身には、ゆばが付け合せについていました。
「京料理」の2008年誕生日

秋といえば、やっぱりマツタケの土瓶蒸しですよねぇ(^ー^)。もちろんマツタケは初物
「京料理」の2008年誕生日

新宿の夜景と竹のお銚子と盃(さかずき)と来れば、「むかーし、東京タワーの下にあった12チャンネルで働いていたのよね」などと、会話もはずみっぱなし
「京料理」の2008年誕生日

マツタケやくり、海老などの秋の味覚のホウバ焼きはゆずを絞っていただきます。
「京料理」の2008年誕生日

nabeさんの前には湯気が立つ黒毛和牛の石焼
「京料理」の2008年誕生日

わたしにはマツタケが入った鍋ものが登場。今夜はぜいたくにもマツタケづくし(^^)
「京料理」の2008年誕生日

デザートは抹茶とお餅。つぶつぶのアズキがおいしくて、ひと粒残らず食べちゃいました
「京料理」の2008年誕生日「京料理」の2008年誕生日

店内はひと組お客様がいらしただけだったので、とっても静かで、ふたりでおしゃべりをしながらゆっくりと食事をすることができました。こんなゆったりタイムもたまには必要かも? ということで、日常から抜け出たお誕生日の会食会でした(^-^)。

サクラパソコンが縁で出会った皆さんの交流の場「アイビーネット」へ


同じカテゴリー(たべる)の記事
お誕生日に乾杯!
お誕生日に乾杯!(2022-10-25 21:10)

黄金の水
黄金の水(2021-12-21 14:09)


Posted by kamome at 13:56│Comments(0)たべる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。