てぃーだブログ › 迷子のかもめ › その他 › 恐るべしトマトパワー

恐るべしトマトパワー

2008年07月23日

蒸し暑い日が続きますね。
今、ネットで調べたら、本日7/23は最高33度、最小湿度は60%、明日になると、温度は最低27度、最高33度、そして、最小湿度が75%にもなるとの予測でした。
う、家の中はもちろん、人間までカビちゃうような蒸し暑さですね(^^;)。

ところで、こう湿度が上がると、どこにでも存在すると言われる家ダニも増えてしまうとか。
ダニ中、80ー90%がチリダニだそうで、通常、畳、ジュウタン、寝具、衣類、ぬいぐるみ、布製椅子、布製ソファなどに生息しているんだそうです。特に、高温多湿の頃、温度が22から28℃で、湿度が60~85%の時、最も繁殖しやすいとか。

ひ、今こそ、チリダニの大発生の頃なんですね(>_<)。
ということで、ついスーパーで見つけたので、「ダニよけトマトパワー」を買ってしまいました。
恐るべしトマトパワー

これ、殺虫剤は使用してないんだそうです。
トマトに含まれる「ファルネシルアセトン」でダニを撃退してくれるとか。
これなら、寝具とか、じゅうたんとかに安心して使用できますよね。

ハエなどを、一瞬に凍らせて殺す殺虫剤も一緒に売ってました。
こちらもちょっと買おうかな、と迷いましたが、1500円ぐらいしたので、やめました(おい)。
ちなみに、このトマトパワーも約800円ほど、決して安くはないかも(^^;)。

さて、このトマトパワー、ふとんにかけたら、トマトの匂いがするのかな、ということで、ただ今、試してきます(^^)。

寝室のじゅうーたんやら、寝具にシュッシュッと吹りまいてきました。
ほのかな匂いがするものの、特にトマトって感じではないようです。

って、実はわたし、匂いにかなり鈍感な人なので、当てにならないかも。
でも、あんなにたくさん吹りまいても、そんなに匂いらしきものはしないというのは、いいかもしれません。
ということで、トマトパワーの体験談でした。

ただ、これで本当にダニを撃退できたかどうかは、目に見えないのでわからないですよねぇ(-_-)←信用してない?(^^;)


同じカテゴリー(その他)の記事
スズメバチとの戦い
スズメバチとの戦い(2022-09-12 11:12)

がんばってます!
がんばってます!(2022-05-10 11:34)


Posted by kamome at 08:57│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。