てぃーだブログ › 迷子のかもめ › 見る › 我が家のグリーン紹介

我が家のグリーン紹介

2008年07月02日

わたしの好きなものののひとつに観葉植物があります。グリーンに囲まれて、生活しています(^^)。
心の潤いっていうか、グリーンたちの成長を見守るのもまた楽しいというか。

わたしが観葉植物を好きな理由は、
1.水かけを少々さぼっても大丈夫なこと(わたし=ものぐさ)
2.季節にかかわらず、いっつも同じ状態で目を楽しませてくれる(冬でもしっかり緑を保ってくれますから)
3.特にライムポトスがお気に入りですが、それは、どんどん増やせるからです(伸びたら、水の中へ挿すだけ)

ま、「緑は好きだけど、ものぐさだもんね」、というわたしにぴったり?
特に「ライムポトス」は誰にもお薦めの観葉植物かもしれません(^^)。

では、我が家のグリーンたちを紹介します。
我が家のグリーンの中でも、大黒柱的ケンチャヤシ。これはこちらへ引っ越す前のマンション時代から育てたものなので、かれこれ15年以上は永らえてます。下にライムポトスを植えたので、結構ボリュームがあるように見えますよね。
ちなみに現在120センチぐらい。これ以上大きくしないため、ながーい枝が出ると、パチンと切っちゃいます(おいおい)。
時々、アレンジメントをする時、枝すきついでに、枝を切って使うので、重宝してます(^^)。
我が家のグリーン紹介

枝が伸びたら、切って、ガラスの入れ物にどんどん突っ込みます。
この花のスタンドは気に入ってます。こういう花台とか、鉢カバーに凝ると、グリーンもグッと高価な感じがするような気がします。
我が家のグリーン紹介

こちらは鉢カバー類で決めてます。
我が家のグリーン紹介

我が家のグリーン紹介

これはトイレに置いた観葉植物。針金のように伸びた枝に小さな葉っぱが可愛いらしいワイヤープランツです(^^;)。
我が家のグリーン紹介

キッチンの窓辺にも、もちろんライムポトス。半日陰のライムポトスは窓辺に似合います(^^)。
我が家のグリーン紹介

二階の窓辺にも。こちらは切り取った枝をガラス容器の水にどんどんと突っ込んだもの。つまり余り物でできたグリーン(^^;)。
我が家のグリーン紹介

寝室のグリーンたち。鉢カバーは、アレンジメントでいただいた時の容器を再利用。
我が家のグリーン紹介

この鉢カバーはなんとイギリスで買ってきたもの。こんなものを買ってくるなんて、うーむ、わたしらしい(おい)。海外では、市民の人たちが入る普通のお店が好きなんです。
我が家のグリーン紹介

残りのグリーンは次回の機会にでも紹介したいと思います。

サクラパソコンが縁で出会った皆さんの交流の場「アイビーネット」へ

※右フレームにある、MOTTAINAI運動の一環の7円で木を植える「1クリックのグリーン運動(無料)にご協力くださいな(^^)」


同じカテゴリー(見る)の記事
miちゃんの運動会
miちゃんの運動会(2022-10-26 15:39)

4月の夏日!
4月の夏日!(2022-04-10 11:00)

春らんまん
春らんまん(2022-04-09 23:01)

道端の小さな春
道端の小さな春(2022-03-25 23:36)

オオタカ、やーい!
オオタカ、やーい!(2022-03-11 10:54)


Posted by kamome at 18:48│Comments(0)見る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。