てぃーだブログ › 迷子のかもめ › 見る › 節分草

節分草

2008年03月02日

節分草
3月のはじめ、小鹿野の節分草園へ。日本一の自生地なんだそうです。でも、肝心の節分草は入り口で切符(300円)を渡してくれたおじさんの「まだ一分も咲いてないよ」のひと言で、ずっこけちゃいました(^^;)。

最初は見つけるのが大変でしたが、目が慣れると、日差しのよい所に、チラホラ塊りで咲いているところもあって、望遠レンズで、はいつくばって写してきました。

それにしても、本当に小ちゃいお花です。背丈は5センチもないんじゃないかしら。枯葉の間から懸命に背伸びして咲いてました(^ー^)。今年の見ごろは3月中旬っておじさんが言ってました。

アイビーネット」の「日本一の自生地で咲く可憐な節分草」のページへ



同じカテゴリー(見る)の記事
miちゃんの運動会
miちゃんの運動会(2022-10-26 15:39)

4月の夏日!
4月の夏日!(2022-04-10 11:00)

春らんまん
春らんまん(2022-04-09 23:01)

道端の小さな春
道端の小さな春(2022-03-25 23:36)

オオタカ、やーい!
オオタカ、やーい!(2022-03-11 10:54)


Posted by kamome at 21:55│Comments(0)見る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。