てぃーだブログ › 迷子のかもめ › 見る › あっちもこっちも雪だるま!

あっちもこっちも雪だるま!

2022年02月11日

真っ白な雪を背景に、マガモを写せるかな?と朝10時、慌てて、小金井公園へ向かう。
お出迎えしてくれたのは、たてもの園前の広場の大作の雪だるま。両手を大きく広げて大歓迎の様子。頭にはちょこんと、チビだるま。
あっちもこっちも雪だるま!

たてもの園はオミクロン株のせいなのか、しばらく休館らしい。入り口がぴたりと閉じていた。
あっちもこっちも雪だるま!

昨日は雪だったのに、今朝は暖かい日差しが降り注いで、おじいさんがベンチで日向ぼっこ。わたしは着込んで来たので、背中にうっすらと汗。
あっちもこっちも雪だるま!

芝生や枝に、お腹をすかせた小鳥たちが忙し気に飛び回っている。
あっちもこっちも雪だるま!

あっちもこっちも雪だるま!

休館中のたてもの園では、名物の黄色い電車を5~6人のおじさんたちがせっせとペンキを塗っていた。
あっちもこっちも雪だるま!

ついでに、井戸をパチリ。この一角はのんびりした昭和の面影がいっぱい。
あっちもこっちも雪だるま!

入場者はいないのに、お店が開いていた。
あっちもこっちも雪だるま!

ふたつ池に到着して、さっそくマガモを数える。おお、ちゃんと9羽を確認。ただし、ひと組のカップルが向き合ったまま、眠りこけ、その横のもう一羽のメスは体をまるめたままビタリとも動かない。仕方なく、池で泳いでいる6羽にレンズを向ける。日差しに当たって、オスの頭が青緑に輝いている。
あっちもこっちも雪だるま!

朝だからか、首を池に突っ込んで、藻を食べるのに大忙し。
あっちもこっちも雪だるま!

時折、メスが先頭になったりして、あっちにスイスイ、こっちにスイスイ。わたしも一緒にあっちにバタバタ、こっちにバタバタ(^_^;)。
あっちもこっちも雪だるま!

あっちもこっちも雪だるま!

マガモの撮影もさすがに飽きて、帰ることに。不思議な形の突起のある建物を雪景色と一緒に写してみた。どこも雪だるまがいっぱい(^0^)。
あっちもこっちも雪だるま!

あっちもこっちも雪だるま!

そうそう、ツツジ広場のツツジの枝先が朝露でキラめいていて、うっとりしながらレンズを向ける。ただし、残念なことに、朝露の輝きは写り込んでませんでした(^_^;)。もっと、アップにするべきだったのかしら(^_^;)。
あっちもこっちも雪だるま!


同じカテゴリー(見る)の記事
miちゃんの運動会
miちゃんの運動会(2022-10-26 15:39)

4月の夏日!
4月の夏日!(2022-04-10 11:00)

春らんまん
春らんまん(2022-04-09 23:01)

道端の小さな春
道端の小さな春(2022-03-25 23:36)

オオタカ、やーい!
オオタカ、やーい!(2022-03-11 10:54)


Posted by kamome at 21:18│Comments(0)見る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。