てぃーだブログ › 迷子のかもめ › その他 › 子供服のリメイクに挑戦!

子供服のリメイクに挑戦!

2021年04月29日

mireiちゃんは2021/4/20で5歳。幼稚園でも身体は大きいほうだという。洋服を買うなら、サイズは130cmにして、とmisaちゃんから言われていた。

最近、衣替えの準備なのか、mireiちゃんの着られなくなった服がいっぱい届いた。その中にお気に入りでよく着ていたワンピースを発見。せっかくなら、リメイクでもして、また着れるようにしたら喜ぶかしら、と思いついた。

さっそくリメイクに役立ちそうなTシャツを大量に買ってきた。そして、Tシャツと小さくなった服をいろいろと組み合わせて、一番合いそうな組み合わせを考える。これが結構、楽しい。色や柄の組み合わせを考えながら、デザインをどうするかを考えるのが、リメイクの一番のポイントかも。

次に実際の作業に移る。ワンピースを分解するのだ。見頃の部分からリメイクに利用するスカート部分を切り離す。
後は簡単。Tシャツとくっつけて、仮縫いをしてから、ミシンをかける。子供服なので、裏の始末は念入りにする。

リフォームのでき上がりがこちら。
子供服のリメイクに挑戦!
何度も眺める。なかなかのデキに自己満足する至極のひとときだ(^0^)。

ちなみに、こちらが元の袖なしワンピース。
子供服のリメイクに挑戦!

初めてのリメイクが思いのほか、よくできたので、もっと作ってみようと意欲が沸いた(^0^)。
次に作ったのは、大人のスカートと130cmサイズのTシャツのドッキング。
子供服のリメイクに挑戦!

スカートに付いていた裏地は、少しでも涼しいようにと切り取って、裏側の始末もきれいにする。
子供服のリメイクに挑戦!

同じ130cmのTシャツを利用したのに、サイズがひと回り大きくでき上がってしまった。型紙なしで適当に作るので、かなりいい加減なのだ(^_^;)。
でも、スカートの柄と、Tシャツの襟や袖のフリルがよく似合っていて、オシャレなワンピースができ上がった。

このところ、少しマスク作りに飽きていたので、いい気分転換になった。すっかり自信がついて、リメイクのためにまとめ買いしたTシャツと、着られなくなった小さなmireiちゃんのワンピースを見比べて、どんな風にリメイクできるかな、と眺めては楽しんでいる。

同じリメイクでも、Tシャツとスカートをただくっつけるだけの簡単リメイクなので、作業も難しくなく、時間もそれ程かからないところが、横着なわたしにはピッタリかなと、と思っている(^^)。


同じカテゴリー(その他)の記事
スズメバチとの戦い
スズメバチとの戦い(2022-09-12 11:12)

がんばってます!
がんばってます!(2022-05-10 11:34)


Posted by kamome at 18:22│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。