てぃーだブログ › 迷子のかもめ › towa君との3日間

towa君との3日間

2019年11月23日

11/15から11/17の3日間、towa君ひとりで小金井にお泊りに来た。ママとパパはパパのお誕生日祝いで二人きりの京都旅行へ。nabeさんが夕方、目黒までtowa君を迎えに行く。

実はtowa君はほとんど電車に乗ったことがない。daiちゃんと一緒にボリショイサーカスを観に行った時、改札口に入ったtowa君は、切符を入れるところまではできたものの、そのまま改札口を通り抜けようとして、daiちゃんに「切符を取らなきゃ」と言われていた(^^;)。だから、わたしたちと一緒の時はできるだけtowa君を電車に乗せようと、nabeさんと話していた。

この日も、towa君は久しぶりに電車体験をした。吉祥寺から武蔵小金井の電車が運悪く通勤ラッシュと重なり、towa君は恐ろしい目に合ったらしく、「死ぬかと思った。息ができなかった。まるでドミノみたいだった」と興奮していた。多分、電車が揺れて、大勢の人たちと一緒に、身体ごと大きく傾いたのだろう(^^;)。
towa君との3日間

小金井の3日間は当然「towa君デー」。夕食はtowa君の大好物のハンバーグを作り、トン汁、茶わん蒸しなどで食べる。「おいしい!」と言って、大きなハンバーグを1.5個平らげた。
towa君との3日間

食後はワーク(学習)。算数4枚(掛け算)、国語3枚、リーディング(その英語の本に目を通したら、難しくて、わたしは半分も読めなかった)。「毎日勉強してるよ」とけなげに言う。インターナショナルスクールなので、日本語の勉強は、自宅でしかできない。以前ママは大人になっても、日本の新聞ぐらいは読めるようにしたいと、言ってたっけ。

ワ―クの後は、お風呂。体重を計ったら、26.80kg。おお、平均並みになってる!以前は大分痩せていたので、嬉しくなる。よく食べるようになって、towa君はぐんぐんと背も伸びていた。もうすぐ、わたしを追い越すに違いない。

ベッドルームにシングルのベッドを組み立てて、一緒に弓矢の「アロー」を見ながら、横になっていたら、途中でtowa君は寝てしまった。
towa君との3日間

二日目、朝の内に、リーディング15分、ワークの算数4枚、国語3枚をやってしまう。
そして、11:00、towa君はドラムのレッスンへ。わたしの習っている植松先生に、その日だけ、towa君のレッスンをしてもらった。
キーボードもセットしてもらって、towa君は先生の今習っている曲と歌を披露。
そして、いざ、ドラムのレッスンへ。わたしですら、数回のレッスンでようやく8ビートができたのに、先生はもうtowa君にエイトビートを教えている。
towa君との3日間

途中、towa君がキーボードを弾き語りして、わたしが8ビートのドラムをたたいた。もっともっと上手になって、お孫ちゃんと演奏できたらいいなぁと思う。towa君は、先生に教えてもらって、8ビートらしきものも叩けるようになって、towa君の初ドラムレッスンが終わった。

ランチはマックに行って、その後、小金井公園近くにあるレーシングサーキットにも出かけた。最初は、スピンだらけだったtowa君のラジコンも、少し経つとコースをうまく回っていた。
towa君との3日間

3日目はボーリングをしに出掛けたら、満員でできず、ドンキーでトミカの車を4台買って、またまた大好きなマックへ行って、その後は家でびゅんびゅんサーキットで遊びまくった。早く車を走らせるために、車にクレ55を塗ったり、コースに家具のワックスを塗ったりと、工夫するのが楽しかった。

実は密かにレーシングサーキットでラジコンを練習しておいて、今度towa君が小金井に来たら、レースで競争したいなと本気で考えている。高齢になってもまだお孫ちゃんに闘争心を燃やしながら、日々成長するわたしなのでしたヽ(^。^)ノ。

後日、towa君の作文が届きました。
towa君が小金井の3日間のテーマに選んだのは、恐怖の通勤ラッシュ。イラストにはちゃんとエアータンクが書かれてました(^^;)。

ちなみに、towa君の口癖は「あと何分?」。駅までの15分ほどの道のりでも、「あと何分?」。課題のリーディングをしていても、「あと何分?」。いつも待ちきれなくなると、「あと何分?」が口から飛び出すんですよね。
towa君との3日間




Posted by kamome at 21:23│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
トワはママのこともパパのことも一ミリも思い出すことなく3日間を謳歌したと思う‼️帰ってきてからも、なんでマスカット食べられたの?と聞くと、きょっこさんに好きになってもらいたかったんだもん、と真顔で言うきょっこさんパワーで苦手をへどんどん減らして欲しいな〜❣️
Posted by rina at 2019年11月24日 22:20
ひぃ~~!
towa君、そんなにマスカット、嫌いだったんだ(^^;)。知らなかったよ。

最初、口に入れられなかったから、半分でいいよって言ったら、半分かじって、一瞬、口の動きが止まって、それから、おもむろに食べ始めたんだよね。

結局、5個の内、3個も食べたから、すごいねぇって褒めてあげたんだけど、でも、そんなに嫌いだったなんて、かわいそうなことしてしまったねぇ。

ふ、towa君って、ほんと、けなげだよねぇ。
Posted by kamomekamome at 2019年11月24日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。