てぃーだブログ › 迷子のかもめ › たべる › 黄金の水

黄金の水

2021年12月21日

定点にカメラを置いて、行きかう人をインタビューするというテレビ番組に武蔵小金井の「黄金の水」が紹介されていた。どこか、散歩先はないかしらと考えていた矢先だったので、さっそく出かけてみた。

武蔵小金井駅から小金井街道を南に下って、最初の交差点「前原坂上」で連雀通りを左折して、すぐにまた左へ曲がると、すぐに見つけることができた。駅からおよそ5分だろうか、アッと今に着く。屋根のかかった下には、赤い衣を着た六地蔵さま。
黄金の水

この水は「六地蔵」の井戸から汲み上げられた天然水とのこと。もともと、小金井には井戸が多いそうだ。そういえば、武蔵小金井に引っ越して、まず驚いたのが、夏なのに、水道から出る水がひんやりと冷たかったことだった。マンション暮らしだったため、水道から出る水は夏はうんざりするほど生あたたかくて閉口していた。ところで、昔はこのポンプで井戸の水を汲んだのだろうか。
黄金の水

テレビで放映されたせいか、次々に人がやってきて、蛇口をひねって、水をペットボトルなどに入れている。わたしも小さなペットボトル2本に水を頂いた。
黄金の水
後日、水曜クラスの生徒さんに伺ったが、たくさんの水をもらう場合は、500円の会費を一回だけ収めて、蛇口の鍵をもらうということだった。

「黄金の水」からちょっと歩いたところに、珍しく干し柿をぶら下げた家があった。実は小金井で干し柿づくりに挑戦したことがあった。ぶら下げた柿の付け根の枝が次々にもげて、柿が落下した苦い経験を思い出してしまった(^_^;)。
黄金の水


同じカテゴリー(たべる)の記事
お誕生日に乾杯!
お誕生日に乾杯!(2022-10-25 21:10)


Posted by kamome at 14:09│Comments(0)たべる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。