てぃーだブログ › 迷子のかもめ › たべる › 大きなタケノコが届きました

大きなタケノコが届きました

2021年04月23日

3本届いたタケノコの見事なこと。
さっそく、いつもお世話になっているご近所さんに1本をお裾分けして、残り2本のタケノコの外皮を大雑把にむいて、大きなほうのタケノコはお鍋に入らないため、半分に切って、たっぷりのヌカ入りのお湯であく抜きしました。

画像は一番大きなタケノコ。長さ30cmほどの包丁と比べても半端ない大きさ(^0^)。通常、面倒くさがりのわたしも、初物のタケノコを早く食べたくて、気合を入れて、下ごしらえをしました。
大きなタケノコが届きました

翌日は、タケノコご飯を炊き、タケノコと豚肉のみそ炒めと、タケノコの上にお味噌を載せたタケノコ焼きという、タケノコづくしの夕食。採りたてのタケノコは風味がいっぱいで、何より柔らかくて、おいしく頂きました!
大きなタケノコが届きました

ご馳走さまでした!\(^o^)/>山さん


同じカテゴリー(たべる)の記事
お誕生日に乾杯!
お誕生日に乾杯!(2022-10-25 21:10)

黄金の水
黄金の水(2021-12-21 14:09)


Posted by kamome at 22:29│Comments(0)たべる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。