てぃーだブログ › 迷子のかもめ › 見る › 木星と土星が接近中!

木星と土星が接近中!

2020年12月21日

昨日(12/20)、2週間ぶりに、小金井公園の散歩に行ってきました。
最近は、カルガモも、サギもいなくなってしまったので、空を見上げることが多くなりました。

nabeさんが星座のわかるスマホのアプリを入れたおかげで、空にスマホをかざすと、星座がわかるんです。衛星は星より明るいので、真っ先に見つけることができます。

昨日は真っ先に、真上でちょっと赤みがかって輝く「火星」を発見。次にすぐわかるのが南西の「木星」。昨日は、その「木星」のすぐ上に「土星」を発見。見事に土星が木星に近づいていました。
木星と土星が接近中!
※コンパクトカメラでは写せないので、画像は、ネットより拝借しました。土星は画像よりももっと木星に近づいていて、ほとんど真上にありました。

ネットによると、2020年の12月は、木星と土星の「会合」の時期だそうです。木星は約12年、土星は約30年で軌道を一周するため、地球から見ると、木星と土星が約20年ごとに会合するんだそうです。今回最も最接近するのは2020年12月22日3時頃とか。日本からはその前後となる12月21日や22日の日没が観測しやすいタイミングだそうです。

明日やあさっての小金井公園散歩の折の夜空観測が楽しみですねー。
日が沈んだら、南西の空を見上げて、ぜひ木星と土星、眺めてみてくださいね>all

※画像は昨日の小金井公園の散歩で写した富士山です。寒いと空気が澄み切っているんですねぇ。ちょうど赤い夕日が富士山を浮かび上がらせていました。
木星と土星が接近中!


同じカテゴリー(見る)の記事
miちゃんの運動会
miちゃんの運動会(2022-10-26 15:39)

4月の夏日!
4月の夏日!(2022-04-10 11:00)

春らんまん
春らんまん(2022-04-09 23:01)

道端の小さな春
道端の小さな春(2022-03-25 23:36)

オオタカ、やーい!
オオタカ、やーい!(2022-03-11 10:54)


Posted by kamome at 11:57│Comments(0)見る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。