てぃーだブログ › 迷子のかもめ › たべる › アロエベラで、健康+美肌の一石二鳥!

アロエベラで、健康+美肌の一石二鳥!

2017年05月16日

アロエベラで、健康+美肌の一石二鳥!
スーパーでアロエベラをゲットしてから、毎日アロエベラを食べてます。
朝食にヨーグルトを食べるのが日課なので、最近は、そのヨーグルトの中にアロエベラを加えてます。

アロエベラの作り方は、まず、新聞紙に包んだ長いままのアロエベラを冷蔵庫から取り出して、4cmぐらいを切り、ざっと洗いします。次に、両端のトゲトゲ部分を包丁でそぎ落として、今度は周りの緑の部分を皮をむく感じで皮をむき、透明なゲルだけにします。

こちらがそのゲルをサイの目に切ったもの。
アロエベラで、健康+美肌の一石二鳥!

ヨーグルトには、既にバナナやフルーツフレーク、ナッツ類が入っているので、その上に、サイの目のアロエベラをのっけて、食べる時にかき混ぜながら食べます。アロエベラ自身には味がないので、ヨーグルトや果物、ナッツ類の味わいをそこないません。

ただアロエベラのぬめりは、半端ないです(^^;)。でも、ぬめりは納豆同様、健康のシンボル。毎日食べている内に、そのぬめりにも慣れてきます。

ところで、健康のために食べ始めたアロエベラ。思いがけずに、美肌によいことがわかりました。
まだアロエベラを食べ始めて、6日ほどなので、美肌になった感じは実感できてません(^^;)。およそ1か月ぐらいすると、美肌効果を実感できるようになるらしいので、結構、楽しみにしてます。

では、どうしてアロエベラが美肌によいのか、ネットで調べたことを紹介しますね。

アロエベラのゲル部分には、美肌効果のあるステロールが含まれているんだそうです。そのステロールは、コラーゲンやヒアルロン酸を作る繊維芽細胞(せんいがさいぼう)を活性化させ、乾燥肌を改善し、皺の深さを減少させるとのこと。

線維芽細胞とは、皮膚の下にあって、肌のハリや潤いに欠かせない細胞だそうで、紫外線や乾燥でダメージを受けた時、皮膚の中の線維芽細胞がコラーゲンやヒアルロン酸を作って、肌を修復しているそうなんです。

コラーゲンやヒアルロン酸といえば、今や美容業界の目玉商品。コラーゲンやヒアルロン酸を作ってくれる線維芽細胞を活性化してくれるアロエベラのゲルの中のステロール、毎日食べれば、絶対に美容によいはず。

毎日100g食べるとよいそうです。ちなみに、市販されているアロエヨーグルトに使われているのもアロエベラだとか。
アロエベラで、健康+美肌の一石二鳥!

またアロエベラには、美肌効果以外にも、免疫活性化や抗炎症作用もあります。毎日アロエベラを食べて、健康できれいなお肌になりたいですね(^0^)。


同じカテゴリー(たべる)の記事
お誕生日に乾杯!
お誕生日に乾杯!(2022-10-25 21:10)

黄金の水
黄金の水(2021-12-21 14:09)


Posted by kamome at 22:01│Comments(0)たべる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。